異文化

azaikema

2013年11月10日 07:34

今日も宮古島は晴れてました。
一言、

「暑い・・・。」


日中、日差しを浴びながら一日遊んでいると、
かる〜い熱中症になっちゃうレベル。

11月なのに・・。

亜熱帯の島らしさ炸裂中です。





本土では夏バテ防止にはやはり、

うなぎ。


宮古島にもうなぎ屋さんありますが、
夏バテ防止に

「うなぎ喰ったるぞ!!」

って習慣は本土程、島人にはありません。
本土程ね。


では、一体何を・・・。


これはあくまで僕の見解ですが、、、、



宮古島のスタミナチャージ食の代表はやはり、、


「ヤギ」


でしょう!!!



本土ではあまり、馴染みがなく、
匂いがキツイ、イメージで敬遠がちなヤギですが、
島人はヤギさん大好きですね。


島人2人と本土出身の友達と僕の4人でお昼ご飯食べに行きました。

本土出身の友達は牛汁を
僕はイカスミ汁を、、

そして島人2人は、、、



やはり、、、



「ヤギ汁」



暑い日は
やっぱりヤギだよな!!

って言ってました。

相当、みなぎってくるらしいです(笑)

島人らしさ満点!!
やはり、この島はヤギカルチャー。



ってか、オーダーした3品目も島ならではですね。
しかも値段も500円前後。

激安!!!

ディープな島ですね。





宮古島はこれからの時期ツアー代金もグググっと安くなっちゃいます。

海もまだまだ楽しめちゃいますしね♪


本土には無い、島カルチャー発見して見て!!!


って訳で、


この島に、


行かなければ!!!!




待ってるよ〜ん♪





関連記事