【PR】

  

Posted by TI-DA at

パーントゥー現る 

2014年10月03日/ お知らせ


本日、宮古島の島尻に、全身に泥をまとった「パーントゥ」といわれる来訪神が出現しました。

仮面を着け蔓草のシイノキカズラをまとい、全身に泥を塗る。
この泥は、宮島小学校の東側にある「ンマリガー(産まれ泉)」と呼ばれる泉の底から取られる。
「ンマリガー」は特別な泉で、かつて産湯には必ずこの泉から汲んだ水が用いられた。
5人の女性神役(ミズマイ)にウパッタヌシバラ(拝所)で祈願をしてから集落に出て厄払いをする。
厄払いは誰彼かまわず人や新築家屋に泥を塗りつけて回るというもので、泥を塗ると悪霊を連れ去るとされている。。

こんな感じです。。






こんな感じに泥を塗られます。。



新車、新築等々おかまいなしに、泥を塗ります。。

厄払いできたかな??
  


Posted by azaikema at 23:23Comments(0)

大神島 シュノケルツアー 

2014年10月02日/ シュノーケル


台風の影響で八重干瀬へは行けず、、、 大神島周辺に行ってきました。

大神島周辺もさんごがきれいなんです。。
色とりどりのさんごにうっとり。。



からの、ダーイブ!!


楽しい1日でした。 ありがとうございました。





北風が大分強く吹いてきました。
今回の台風は結構でかい模様です。
みなさんも、気を付けてください。
  


Posted by azaikema at 23:19Comments(0)