決戦前夜

2011年01月28日

決戦前夜





本日の宮古島地方は雨。
パッとしない日が続いています。

サトウキビの収穫作業をよく目にする季節になってきました。
キビ作業は最盛期を迎えています。


さて僕等は今日も、野菜の収穫の為、畑に。
12月から毎日収穫しているのですが、ここに来て収量がもの凄い勢いで上がってきました。

2月は12、1月の約3倍以上の収量見込みです。

2月に収穫のピークが来るように播種していたのですが、
いよいよ大一番を迎えるといった感じで、緊張感が高まります。




大一番を迎えるといえば、やはり明日に迫ったサッカーのアジアカップ決勝。
暗いニュースが多い中、一瞬で日本中を元気にしてくれるのがスポーツですね。

宮古島でも深夜にも係わらずあちこちの、BAR等で観戦イベントがあるようです。

昨年のW杯以来、進化し続けている日本代表。
先日の韓国戦で強さを証明してくれました。

ある選手が「平常心で挑んだ結果」

と答えていました。


大舞台での大一番で平常心でチャレンジする。


なかなか真似できる事ではありませんが、


向かいの畑のオジーも広大な面積のキビ畑を
雨の日も、風の強い日も焦る事なく、
自分のペースで毎日刈り続けています。

やはりどんな状況でも平常心なんでしょうね。


僕も見習い、明日からの作業に挑みます。


ガンバレ、ニッポン!!











タグ :宮古島


Posted by azaikema at 23:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。