ショップ名。

2010年06月23日/ お知らせ

ショップ名。

foto 6/23 宮古島
ショップロゴイメージはこんな感じです。

  


  aza ikema(アザイケマ) という、ショップ名を付けさせてもらったのですが、
  ショップ名にこめた想いを紹介させて頂きます。
  
・ あざいけま を漢字表記すると、
  
  字池間    

  実際に池間島内に存在する住所です・・・。
  実際にショップがある住所は字前里ですが・・・
  そこは大目にみてやって下さい(笑)
  
  覚えやすいかなという単純な発想です・・・。


・ 宮古島地方の方言であざは「兄」を意味する言葉らしいです。 
  兄の意味を持つ言葉ですが、ただ単に兄だけではなく、先輩だったり、
  年上の方に敬意を表して呼ぶときにも、
  あざ という言葉が用いられます。

  池間島で生活をさせて頂いているので、敬意の意味を込めて 
  
  あざいけま。



・ アルファベット表記でaza
  
  1から10、そしてまた1からという、自然のサイクルを思わせるような
  スケールの大きいazaという序列にも惹かれてしまいました。


ショップをオープンさせるという企画は3,4年程前からあったのですが、
ショップ名が決定したのが、今年2月でした。

あるロックバンドがバンド名を命名するときに、

「せ~の!」

でバンド名出し合ったら見事一致したそうです。


実はazaikemaも散々悩んだあげく、

まさに

「せ~の!」

で一致したネーミングでした。

たくさんあれこれ考えましたが、
ある日突然ピンと来るものですね。

池間島に感謝です。








同じカテゴリー(お知らせ)の記事
バラス島!
バラス島!(2018-05-02 22:56)

八重干瀬ツアー
八重干瀬ツアー(2018-04-30 23:37)


Posted by azaikema at 21:21│Comments(1)
この記事へのコメント
どーも、ゴリゴリゴリラ屋の浩平です。
いい名前だね。

みんな健康でなによりだな。勝っちゃんも!
そろそろ拓って帰ってくるのかな?

沖縄は梅雨があけたそうで流石です。
みんな同じ空の下(どっかで聞いたことあるよね(笑))で何かしてんだろうなぁと思うと
ワクワクするよ!

URLをアフィっときます。
Posted by ゴリラ屋 at 2010年06月24日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。