宮古島 ファンダイビング

2010年08月26日/ ファンダイビング

本日の宮古島地方は晴れ。
海日和がここのところ続いています。

八重干瀬にての、ファン、体験ダイビングツアーでした。

ここ最近では抜群の透明度を誇っているポイントにエントリー。

ファンダイビング透明度は圧巻の50mオーバー。

さすがは、池間島が世界に誇る海域。

グッドコンディション時の八重干瀬のキレイさは恐るべしです。


宮古島 ファンダイビング





夏になり、活動が最盛期を迎えているアウキャーと呼ばれるイカ達。

この時期になると八重干瀬のサンゴ礁周辺に群れを形成して行動しています。

海面付近3m以内の水深をゆらゆらと横一列に漂っています。

体験ダイビングやシュノーケルのゲストの方にイカの方向を指して、

イカだよ。と伝えても

群れになかなか、気がついてもらえないケースが多々あります。


動きまわる魚に目が慣れている為、比較的遠くの

あまり動かない黒い物体は生物として認識しないのでしょうか。


近づくにつれ、

あ~あれね!

といったリアクションがよくあります。



このイカ達びっくりすると、スミをはいて逃亡します。

たまにエントリー後にスミだけ漂っています。

ダイバーがドボンと音を立てて飛び込む音や振動に

ビックリして逃亡した形跡だけが残っています。


宮古島 ファンダイビング




イカのスミは煙幕状に広がるタコスミとは違い塊状になります。

塊をイカと見せかけ逃げるそうです。

しかも相当、

相当ビックリすると、ビックリするほどジャンプします。

あまり目撃できないですが、目撃したら感動です。


そんなアウキャーが煙幕状になるほど大量のスミを吐いていました。


よほど、よほどビックリしたのでしょうね。。







宮古島 ファンダイビング


「心中お察し致します。」








ショップの前は絶好のイカ釣りスポットです。
本日も夕暮れ時にイカ釣りをしている方がいました。

あまりにもキレイだったので。

パシャリ。

宮古島 ファンダイビング




同じカテゴリー(ファンダイビング)の記事
オプショナルツアー
オプショナルツアー(2018-03-26 23:36)


Posted by azaikema at 20:17│Comments(2)
この記事へのコメント
確かに、ショップ前、アウキャーきそう。
Posted by yasuo at 2010年08月27日 16:22
非常に熱いポイントですよ。
是非!
Posted by MAKKI at 2010年08月28日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。