童神

2013年10月30日/ お知らせ

童神




本日の宮古島地方は快晴。
今日も暑いですが、過ごしやすい快適な一日でした。
最近夕陽めっちゃキレイでーす。


ある議員さんの当選お祝いに行ってきました。
宮古島にはオトーリというお酒の飲み方があります。

数名の宴の席で座の親となる人が子となる人に小さめのグラスに泡盛の
水割りを注いで、飲み干してもらい、
次の子となる人にも注ぎ、飲み干してもらう。

全ての子に飲み干してもらったら,
子だった人が新たな親となり、子全員にお酒をまた回す。

そしてまた次の新たな親がまた回す・・・

終わりの声が掛かるまでは永遠にグラスが回るという一見ハードな飲み方ですが、
場にいる全ての人と言葉を交わす事になるので、必然的に初めて会う人とも打ち解けあえる率UP!!

これは素晴らしい!!!



「当選祝い」と言う事でたくさんの人が集まっていました。
それだけの人が集まり、お祝いともなれば、

やはりオトーリは自然と回り出します。
オトーリは宮古島の重要なコミニュケーションの文化ですね。

大人が20~30名位の規模なのでやはり皆さん、いい感じでテンションアップ


大人は楽しいですが、退屈なのは、、、


、、、、




やっぱりチビッ子達。



そりゃ〜、大人の酒の席なんて、子供達からしたら退屈極まりないと思います。。。




お子さん連れの方も多いので、初顔合わせのチビッ子も数名いました。




初めはお互いを意識しあって、
ある程度の距離感があるチビッ子達ですが、

チビッ子はそんな距離感、一瞬で縮めちゃいますね♪

子供達はお互いすぐに打ち解け合い、
子供達だけで遊びを見つけ、
退屈そうにしていた子供達が、
いつの間にかテンションmaxになる位までアゲアゲに(笑)

そして案の定一度はケンカになるのですが、すぐ仲直りで、


よりアッゲアゲアップアップ



結局、大人も子供もアッゲアゲのアッゲアゲアップアップアップ


宮古島のお祝いでよく目にする光景です(笑)


初めて会う人と仲良くなって、ケンカして、より仲良くなる。
大人だったら、もっと月日をかけて行う事を,
出逢って数十分で全て行ってしまう子供の心に感心でした。

そして、あるものだけで遊びを発見、発明し、それに夢中になる。

あるものだけでね。

子供は「遊び方、楽しみ方」界の天才ですね。

さすがワラビ神。




って言う事で、




持ってたはずの子供心、
思い出して行きましょっ!!!






同じカテゴリー(お知らせ)の記事
バラス島!
バラス島!(2018-05-02 22:56)

八重干瀬ツアー
八重干瀬ツアー(2018-04-30 23:37)


Posted by azaikema at 23:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。